エアコン、冷房と除湿の違い

おはようございます。

アイコウ静岡大杉です。

早いですね、8月もあと3日で終わりですが、エアコンは手放せませんね。

今日は、冷房と除湿の違いを少し書いてみたいと思います。

冷房は温度を下げることを一番に考えた機能。暑い部屋から熱をおいだし、部屋を涼しくします

除湿には、弱冷房除湿・再熱除湿があります。

除湿は、部屋の空気の湿度を下げる事を一番い考えた機能。ジメジメした部屋から水分を追い出し空気をさらさらに

します。エアコンが湿度の高い部屋の空気を吸い込み、熱交換器で熱をうばって温度をさげます。

空気中にいらなくなった水分が、水滴として熱交換器につき、それをあつめホースで部屋の外にだします。

水分をとったあとのさらさらの空気はまた部屋に戻されます。繰り返すことで、部屋の水分をどんどん外にだして

湿度も下げます。

弱冷房除湿は、水分をあつめるために温度を下げた空気をそのまま部屋にもどします。これは弱冷房をかけているのと

同じようなものだから、肌寒く感じることがあります。

再熱除湿は、温度を下げた空気を、ちょうど良い温度にあたためなおしてから部屋にもどします。部屋の温度を下げず

に湿度だけを下げるところが弱冷房除湿と大きく違います。

冷房と除湿のつかいわけは、温度が高くなる真夏(今ですね)などは冷房運転。湿度が高い時には除湿運転を。

ちょう簡単に説明しましたが、ダイキンホームページにより詳しく記載されてます。

来週は、3月ごろに紹介した「デシカ」の本体設置に行ってきま~す。

愛知・岐阜・三重・静岡・長野県 中部・関東・関西・中国地区の

業務用エアコンルームエアコンスポットバズーカーの販売・工事は、是非 ㈱愛孝にご相談下さい。

 

 

 

CONTACT

お問い合わせ

まずはお気軽にお電話ください。
お客様のご相談事にお応えさせていただきます。

0120-034-345

受付 / 9:00-18:00

以下のフォームよりご相談ください。
お客様に最適なプランをご提案いたします。

無料お見積り