愛知支店~エアコンの温度を下げる前に〇すると節電に❕❕

皆さん、こんにちは。

㈱愛孝 愛知支社の野田です。

今日は久々にダイキンさんからミニ情報をもらいます。

2022年夏の電力不足が懸念されることから政府が発した「節電要請」。対応に賛否もある中、注目が集まる「節電」について、くらしの中で気になるトピックを紹介していきます。

今回のトピックはエアコンの節電テクニック。三菱電機の検証によると、暑い時にエアコンの設定温度を2度下げる代わりにあることをしたところ、2割の節電になりつつ体感温度は設定温度を下げた場合と0.2度しか変わらなかったそうです。

設定温度を2度下げる代わりに〇

三菱電機の試験結果

ポイントは室内機から出る「風」でした。

三菱電機の試験ではエアコンの温度設定28度の場合と、30度設定で「スイング運転」(左右に吹き分けるモード)をオンにした場合で体感温度は0.2度しか差がありませんでした。「設定温度を低くする代わりにスイング運転機能を活用し、エアコンの気流を(体に)あてることで体感温度を下げられることが分かった」としています。「30度+スイング運転」は28度設定に比べて電力消費が約21.1%減りました。

ただし今回の試験はあくまでも消費電力量を抑える目的で実施したもので、30度設定を推奨しているわけではありません。「実際にエアコンを使用する際は体調を考慮し、暑さを感じる場合には適切な温度設定で運転してください」としています。

ダイキン工業も節電にあたり「温度を下げる前に風量を上げる」ことを提案しています。エアコンが持っている送風機能をうまく活用すると節電につながるようです。

どうでしたか?役にたちましたか?

愛知・岐阜・三重・静岡・長野県 中部・関東・関西・中国地区の

 業務用エアコンルームエアコンスポットバズーカーの販売・工事は、是非 ㈱愛孝にご相談下さい。

 

CONTACT

お問い合わせ

まずはお気軽にお電話ください。
お客様のご相談事にお応えさせていただきます。

0120-034-345

受付 / 9:00-18:00

以下のフォームよりご相談ください。
お客様に最適なプランをご提案いたします。

無料お見積り